ごはんたべよ

67

5-6歳で少年の性的衝動は直接母に向かう。これによって彼は彼の父を母の愛情に対するライバルとして受け取る。

 

フロイトはこの状況をエディコンと呼んだ。ギリシャの神話にちなんで

フロイトは考えた

少年は彼の父が、これらの性的衝動に対して去勢することによって復讐するのではないかと恐れる

彼はこの恐れを去勢不安と名づけた

内的衝動を禁じられたことによって起こるのちの不安のプロトタイプとしてみなした。

 

通常の発達事例では 少年はこの不安を減らし、同時に代理的vicariously精力的に充足させようとする

彼の父を同一視することによって母への思いを

つまり理想となる父の態度や価値観の知覚の内在化である

これと同じ少女のプロセス(母の内在化の結果result)はanalogousだがより複雑だ

 

エディコンの結果 潜在期

latency期間

 

この性的に静的な期間は7歳まで続く 子供達は体に関心がなくなり 環境に対処するスキルに注意が向く

青年期と思春期

 

より最近の精神分析理論家はどこでも大いに自我の役割に重きを置いている

彼らは考える

自我は生まれつきで イドとは独立して発達し、

イドの衝動を満足させる現実的な方法を探すよりも

どのように環境に対処し、make sense環境を other than

 

自我充足

探索・操作・課題達成の能力を含む

 

このアプローチは確固とした 認知プロセスにより近い概念として

 

この新しい次元の大事な役は対象関係論

人間のアタッチメントと他の人との関係を扱う

対象は否定しない イドの概念や行動の動機づけについての生物学的衝動の大切さ

しかし、彼らは同じくらい興味を持っている 親との心理的離別のていど 他の人との関与とアタッチメントの程度

自己への没頭と比較した際の

自尊感情と能力の強さ

などの疑問