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統計は大事な役割を担っている 実験リサーチだけではなく、他の方法でも同じくらい

最も一般的な統計は平均である 平均とは算術的な平均のための単なる技術的用語であり、一連の特典の和を一連の特典の数で割ることによって求める

 

一つの実験群と一つの統制群による実験では比較すべき二つの平均がある

 

二つの平均の差はもちろん実験者が関心があることである。

平均の差が大きければ 額面通りに受け取ることができる

測定法が誤って被験者に使われていたら?

 

少ない過度な事例がその差を作っていたら?

 

統計者はこれらの問題を解決した 有意差を決定することによって

 

心理学者は 統計的に有意な差は統計テストがデータに適応されている

観察された差は 偶然や少ない過度な事例によるものではなさそうだ

 

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知能を、様々な方法で現れる一般的な理解と推論の能力とみなす心理学者もいる

しかし 一般知能というものがあるのか疑う心理学者もいる

彼らは考える

知能テストは標本にする 比較的他と独立した心の能力を

 

知能テストの成績を決定する能力についてより正確な情報を得るメソッドは、因子分析である

統計的な手法だ

テストの間の相関を調査する

もっとも高く相関する同士のグループ分け

 

要因と呼ばれる少ない数の独立した次元にそれらを減らす

 

基礎となるアイデアはとてもよく似た二つのテストは多分根底にある同じ能力を測っているというものだ

目標は要因の最小の数を明かすこと

異なるテストでの並びに見つかった相関したパターンを説明するために

 

因子分析の創始者であるスピアマンは初めに提唱した

人は様々な量の一般知能因子を持っていると

 

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ターマンは採用した ウィリアムが考えた便利な知能の指数を

この指数はIQであり、これは精神年齢と生活年齢の割合で表象する

もっとも最近の改定でIQの代わりに標準年齢を使っている

 

これらは解釈可能

パーセンタイルによって

標準グループの中で与えられたスコアが平均より上か下かパーセンテージで見せる

 

iqの概念はいまだ知能テストで使われているけれど、もはや実際にequationを使って計算されていない

実際は 表は使われる

生の特典を標準特典に帰る

平均がそれぞれの年齢で100と等しくなるように適用される

iqスコアは傾向にある

釣り鐘型の形になる

100周辺に多くの人の特典があり、何人かの特典が100より大いに高かったり低かったりする